中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
タグ:ことわざ4月 ( 8 ) タグの人気記事
 
中国のことわざ053:金无足赤,人无完人


金无足赤,人无完人

jīn wú zú chì , rén wú wán rén

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

純度100%の金がないように人も完全な者はいない。
jyun.do/kin/hito/kan.zen/mono

うん。。。
コレが答え。。。
足赤=純金
コレが分かると
全体の意味がわかるね。。。
内容自体は。。。
よく言われることなので。。。
特に問題はないと思いますがどうでしょ。。。
金って。。。99・99%まで精製できても。。
100%って難しいのは。。
初めて知ったな。。。
んで。。
それを受けて。。。
完全を求めないで頂戴
あえて求めるなら。。
自分に求めてごらん。。。ってなことで
心構えは。。。

自分に厳しく。。人に優しく
严于律己,宽以待人
yán yú lǜ jǐ , kuān yǐ dài rén


ってことなのかな。。
PS
自分に対して。。
100%を求め過ぎると。。。
心の風邪になっちゃうので
ほどほどにしましょ。。。♪

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
心構えを
書きながら。。
えええ。。。
わかってても。。。
実行するのは。。。
ムズカシイィ~!!!
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←ムズカシイィ~!!!って思えた人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-21 07:13 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ052:与其锦上添花,不如雪中送炭


与其锦上添花,不如雪中送炭

yǔ qí jǐn shàng tiān huā , bù rú xuě zhōng sòng tàn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

錦の上に花を添えるより雪の中へ炭を送った方がいい。
nisiki/ue/hana/so/yuki/naka/sumi/oku/hou

ボクは
不勉強で。。。
全く分からなかった。。。。
これは。。。
前半後半に分かれていて。。。
まず。。
锦上添花
錦って。。。
天女も紡ぐっていわれるほど。。。きれいな織物。。。
今は普通に製品があるけど。。。
きれいな織物の総称だよね。。。
んで。。
その手の込んだ錦にさらに模様。。。
花の模様をタスって。。。
そう。。。
きれいなものにさらにきれいなものを加えるってこと。。。
既に十分だということに
さらに。。。それを加える。。。
十分すぎるよね。。
んで。。
雪中送炭
これは。。
雪の降る中。。
寒い寒いって言ってる人に。。。
炭を送る。。。
もらった方はうれしいでしょ。。。
あったかいね。。そんな気持ちが。。。
うん。。。
そこから。。
ちょうどよい時に助けるってこと
ということで。。。
十分すぎるときよりも。。
足りないときにこそ。。
その優しい手を差し伸べれば。。
人はそれを忘れない。。。。

援助はタイミング!困ったとき適切に。
en.jyo/koma/teki.se.stu

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
人って。。。
貪欲だから。。。
愛情は。。。いくらあっても。。。
うれしいよね。。。
美しさも。。。
いっぱいあった方が
いいよね。。。
だけど。。。
ホントに困ってるとき。。。
あああ
あの人。。
うんうん。。。
思い出すなぁ。。。
ってな感じで。。
うん。。ボクもその人のこと
忘れられないモンな。。。。
回顧しつつ。。今日も更新♪

←人生の恩人を思い出した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-20 05:54 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ051:物以类聚,人以群分


物以类聚,人以群分

wù yǐ lèi jù , rén yǐ qún fēn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

動植物は同類で集まり人は群れで同類に分かれている。
dou.syoku.butu/dou.rui/atu/hito/mu/dou.rui/waka

あああ
コレあれだね
同じ穴のムジナ
ona/ana

同じ穴のムジナは「一丘之貉」。
YMINGさん☆に教えてもらいました。。。
この場をお借りして御礼申し上げます。。。)
この単語では。。。

類は友を呼ぶ
rui/tomo/yo

でも。。
はじめの語句を検証してみましょう。。。
そもそも
中国の戦国時代の話。。。
王様がいい人材が欲しいってダダこねたの
そしたら。。
えらい学者は
物以类聚,人以群分
って答えたんだって。。

動植物の集まり?
そう。。
植物って。。
気候や日照時間などの
自然環境にかなり左右されるので。。。
自ずと同じ植物が同じ場所一帯に分布してるね。。。
動物って。。
魚。。。テレビで魚群を追っかける漁師を見たな。。。
ライオンは。。。チーム制になってるな。。。
象は群れだな。。鳥も群れだな。。
フムフム。。。って感じ
んで。。
要は。。。
気に入った人材がいれば。。
その人物の周辺に
同様の優秀な人材がいますよ。。。
ってな
返事だったらしい。。。

確かに
ある集団を見たときに
価値観を決定しているモノの考え方や
生きている目的の方向性が
似たもの同士が
周りにいるのかな。。。
って感じます。。。
皆さんの周りはどうですか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
でも
違う血を入れないとってコトバもあるね。。。
同類のものにまみれて
それに甘んじると。。。
自分の好きな人たちばかりだと。。。うん。。楽。。
他人のことが理解しづらいというか
新しいものを取り入れなさそう。。
そんな意味でダメになりそう。。。

異物(価値観が異なる世界)とぶつかった時に
自分を鍛える場として。。。
ホントは
ラッキーって思わなくちゃ
もったいないんだろうな。。。
反省しつつ。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-19 23:48 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ050:面善不如心善


面善不如心善

miàn shàn bù rú xīn shàn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

顔が正直よりも心が正直である方がいい。
kawo/syou.jiki/kokoro/syou.jiki/hou

ううん。。。
誰が誰に対してコメントしてるんだろう?
なんとなくわかるかな。。。
見知らぬ人に出会ったときに想う事を
たとえたんだって。。
初対面って。。
モチロン顔を見るし。。
それである程度。。判断すると思う
だけどね。。。
それだけで
判断しないようにってなメッセージ
そうだよね。。
顔で性格が判断できそうだけど。。。
詐欺師に限って。。。
優しい顔してるっていうもんね。。
それに。。。。
僕たちって。。
きれいな顔に騙されるよね。。
男でも。。女でも。。
同性同士だと違うのかも。。。
ある程度時間を隔てて。。
その人の心まで。。
それは難しくても
人となりが分かってから判断した方が
あなたにとって。。
いいのかもしれないね。。

顔だけでその人の心を判断できやしない。
kao/hito/kokoro/han.dan

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ご声援ありがとう。。
みんなの応援に負けました。。
復活です。。
もっと!チャイ語。。復活です。。
みんなの熱い声援を
胸に。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-18 06:37 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ049:初生牛犊不怕虎


初生牛犊不怕虎

chū shēng niú dú bù pà hǔ

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

生まれたばかりの子牛はトラを恐れず。
u/ko.usi/oso

若者を子牛にたとえた言葉。。
こんな話があるよ
牛の群れがいて。。。
そこに。。
トラが近づいて来たんだって。。。
すると。。。
他の牛は。。
すかさず。。。どぉーっと走り去ってゆく。。
当たり前だよね。。
だって。。トラ怖いモンね。。。
でも。。。
生まれたての子牛は。。
その様子を悠然と眺め。。
遂には。。
近づいて来たトラに
やっと生えてきた小さな角で
立ち向かっていったそうだ。。
えっ?
あぶないじゃん!!
そう。。
でもこの話はここまで。。
勝負に勝ったかどうかはわからない。。
これを若者にたとえたんだって。。
つまり。。
場合によっては。。
その大胆さが
新しいものを作る。。。
でも。。
その無知さが命取りにもなる。。
一長一短だけど。。
それが若者だよね。。
それをたとえたんだって。。
そこで。。提案。。
若者より少し知恵のある人たちへ。。
若者のいいとこだけ
もらいませんか。。
つまり。。
その場を変える力。。
身の程知らずに突き進む推進力。。
想いを形にできる信念。。
もらっちゃおうぜ!!
少し飛躍するがこの言葉をこう解釈したい。。
既成概念を忘れ大胆になれば
            新しいものを創造できうる。

ki.sei.gai.nen/wasu/dai.tan/atara/sou.zou

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
若者に負けるな。。
自分に負けるな。。。
もっと自由に。。
もっと強く!!
色んな想いをこめて。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-12 07:20 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ048:脚上的泡是自己走的


脚上的泡是自己走的

jiǎo shàng de pāo shì zì jǐ zǒu de

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

足にできたそのマメは自分が歩いてつくったモノです。
asi/jibun/aru/

直訳しました。。。。
んで。。
それがどうかしたの?

人生を道にたとえてるんです。。
人生を歩むときに。。
何らかの変化によって
色んな結果が出るよね。。
それをどう考えるかってことらしい。。
つまり。。
道には色んな道があって。。
それを
色んな歩き方ですすんで。。
時には。。
足にマメができる。。。
マメはいいマメもあればそうでないマメもある。。
次につながる苦労をしたマメはいいマメ。。
単に失敗し。。無駄骨を折っただけのマメ。。
でも。。
結局は。。一緒で。。
いいも。。悪いも。。自分でつくったんだって。
気づいて欲しいっていうのが
ココのメッセージ。。
いいコトは自分に。。
悪いコトは誰かに。。
そんなことをしていると。。
どうだろう。。
都合がいいときだけの占いになっちゃいます。。
人生は自分の為に自分の思うように生きていくと。。
うん。。。
きっと。。。とっても楽しい。。。

誰かのせいにして生きるのではなく
               自分を見つめて生きていきましょう。

dare/i/jibun/mi/i/

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
There is the will , there is the way
想いがあるから道が現れる。。。
自分の為に。。
そう。。
自分を素直に見つめて。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-09 23:11 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ047:远水解不了近渴


远水解不了近渴

yuǎn shuǐ jǐe bù liǎo jìn kě

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

遠くにある水は今あるノドの渇きを潤さず。
to.oh/mizu/ima/kawa/uruo

感覚的にわかるね。。。
よく。。遠距離恋愛なんかで言うモンね。。。
遠くの彼氏より。。近くの。。。。って
そんな感じの言葉です。。。
でもお話もあるので。。。
ご紹介します。。。
ある時。。
AくんはBくんにお金を借りに来たそうだ。。
んで。。
Bくんは貸したくなかったので。。
今年の米は豊作らしいので
その時
必ず貸すよ。。。といった。。。
Aくんは自分の気持ちだけ伝えようと
こんな話を始めた。。
-------------------------
昨日の話なんだけど。。。
道を歩いていると。。。
助けて~助けて~
という声がして。。見渡してみると。。
路上に一匹の魚が叫んでいた。。
どうしたのかと聞くと
東の海に帰る途中に車から落っこちて。。。
とにかく。。。お願いです。。。
助けて下さい。。早く水を下さい。。って懇願する。。
だから。。こう答えてあげたんだ
今から西の大河をココまで引いてくるように
知り合いの役人に頼んでくるよって。。。
すると魚はずいぶん怒り出し。。必死でこう言った
なんだって。。。
君が役人に頼んで。。仮にココに水が引けたとしても
その頃のボクは死んでるじゃないか!
そんな遠くにある水より。。今そこにある水を
ボクはどうしてもほしいんだ。。。
でないと。。。ホント死んじゃうんだ。。って
--------------------------
ってな話から。。。

遠くにある力(救いの手)は近くの今ある危機を救えず。
to.oh/tikara/suku/te/tikaku/ima/kiki/suku

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
なるほどね。。って感じだけど。。
金の貸し借りはきれいな方がいい。。
モメル原因になるモンね。。。
でも。。
中国の言い回しって
こんな婉曲な言い回しが好きなんだぁって
あらためて。。。気づかされたなぁ。。
と思いつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在6位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-05 23:59 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ046:三天打鱼,两天晒网


三天打鱼,两天晒网

sān tiān dǎ yú , liǎng tiān shài wǎng

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

漁へ三日間行けば二日かけて網を干す。
ryou/mikkakan/hutuka/ami/ho

少し分かりにくいかな。。。
デモ。。結構知っている人も多いと思う。。。
有名だモンね。。。

三日坊主
mikkabouzu

えっ?
と思った人だけ読んでください。。。。
ハタから見るとこんな人ってどうだろう。。。
つまり。。
ちょっとやったら。。。すぐ休み。。。
やってないわけではないが。。。
成果があまりあがらない。。。
どうだろう。。。
きっとこんな人は。。。
気分にムラがあるんだろうね。。。

ひとつのことになかなか集中できない?
うん。。。それは。。。
一心不可二用yī xīn bù kě èr yòng
っていうんだよね。。
ここでのメッセージは少し違うんだ。。。
とっても耳が痛いし。。。
聞きたくないと思うんだけど。。
ボクも自分にも言い聞かせるように。。。言います。。。
実はね。。
こういう人は目標がないわけではないし。。。
ひとつに向かってるんだ。。
だけどね。。。
続ける努力が足りないんだ。。。
だから。。
途中で。。。ああああ。。。。
あたしって。。。。って投げ出してしまう。。。
でも。。。よく考えると。。。またやりたくなって。。。
またがんばる。。。
それを繰り返して。。。
んで。。。
苦労がなかなか実にならず。。。
きれいな花が咲かない。。。

そして。。。ふと。。。なんで
咲かない花を植えてるんだろう。。。って自己嫌悪になる。。。
わかるんだ。。。それ。。。
だけど。。。そんな君だから。。。
ボクは応援したい。。。
ボクと同じなんです。。
がんばろう。。。
うん。。。がんばろう。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
今日は。。。
解説部分でも
熱くなっちゃったなぁ。。。。
でも。。。想いがあっても続けなくては叶いません。。。
よし。。。
がんばれ。。。継続命!!
と思いつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在6位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-04 17:36 | 中国ことわざ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク