中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
タグ:ことわざ3月 ( 8 ) タグの人気記事
 
中国のことわざ045:千臭,万臭,马屁不臭


千臭,万臭,马屁不臭

qiān chòu , wàn chòu , mǎ pì bù chòu

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

臭い臭いっていっても馬のオナラは臭くないだろう
kusa/kusa/uma/kusa

少しわかりにくいけど。。。
これは
拍马屁 pāi mǎ pì :おべっかをいう。
を知らないと難しいね。。
つまり。。
どんなに臭くても。。。
馬のオナラ(お世辞)は臭くないだろう。。。

誰でもお世辞には弱いモンなんだよ
dare/seji/yowa

そうだね。。
誉められたら。。
うれしいモンね。。。
よく女優さんが
鏡に向かって。。
あなたは美しいっていうけど。。。
自己暗示もあるし。。
自分を誉めてるのかなぁ。。。
ところで。。
拍马屁 pāi mǎ pì :おべっかをいう。
の由来って知ってますか?
どうやらね。。
草原の騎馬民族から派生した言葉らしい。。
草原で人にあうと。。。
相手の馬を手で叩いてやる習慣があるらしい。。
(馬は叩かれると愛情表現として捉えてうれしいらしい)
そんで。。その叩いた行動を
その音からオナラにたとえたみたい。。。
んで。。相手の馬を叩くと。。。
その馬に乗ってる主人も。。。
うれしい。。。
そう。。。。
元々は友好の証だったのが。。。
世の中。。変な解釈する人がいるモンで
それは。。
ホントはしたくないのに
仕方なしにしてるって。。。
そう相手を喜ばせるための行動。。。
つまり。。
お世辞おべっか。。。
ってことなんだって。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
でも。。。
お世辞じゃなく。。。
人を誉めるって。。いいね。。
普段。。あなたのすぐのそばの人。。。
誉めてみよう。。。
さっそく実践してみよう。。。
さてまず誰に言おうかな。。。
と思いつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-31 12:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ044:路遥知马力,日久见人心


路遥知马力,日久见人心

lù yáo zhī mǎ lì , rì jiǔ jiàn rén xīn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

長い道のりを行けば乗っている馬の力がわかるし
同様に人も日が経てばその人の心がわかる。

naga/miti/i/no/uma/tikara/douyou/hito/hi/ta/hito/kokoro

いきなり答えです
これからは。。。
お別れと出会いの季節。。。
時間が経っていくことで。。。
着飾ったつくり笑顔や態度はどんどん削られていく。。
その中でその人を判断すればいい。。
また。。。
別れた人も。。。
日が経つにつれ
関係が薄れるが。。。
ホントに。。。
大切だと思う人には。。
逆に。。。
お手紙や絵葉書でも出したら。。。
どうだろう。。。
うれしいんじゃないかなぁ。。。
そうだ。。。
大学の恩師に。。
手紙でも書こうかなぁ。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
思い出&出会いの季節
皆さんも。。。
色んな想い出を抱きしめ。。
桜のように。。。
胸の中。。。満開ってな感じなんだろうな。。。
イメージを膨らめつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在6位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-30 07:30 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ043:一心不可二用


一心不可二用

yī xīn bù kě èr yòng

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

ひとつの心をふたつのことに用いることはできない。
         kokoro / moti
二兎追うものは一兎も得ず。。。
コレとはちょっとニュアンスが違うんだな。。
お話があるので。。。
ご参考に。。
韓非子のお話。。。
Aくんは馬車を操るのが得意だった。
ある日AくんはBくんに馬車の操り方を教えることとなった。。
少しして。。。
Bくんは馬車を上手く操れるようになり。。。
師匠であるAくんに
挑戦したくなった。。。
結果。。。
三度挑戦し三度落馬し
Bくんは三度負ける。。。
Bくんは
「ちゃんとコツを教えてくれないから
落馬し勝てなかったんだ。。。」
それに対し
「馬の操り方は全部君に教えたよ。。
君が負けた理由は。。。
落馬した理由は。。。
ズバリ
君自身だ。。。
勝負の時をもう一度思い出して欲しい。。。
君はどういう風に馬を操っていたんだろう。。
君は馬を操っているにもかかわらず
馬のことを忘れていなかったかい?
始終ボクの方を見ていただろう。。。
ボクの後ろにつけば
前を見て馬を叩くことに専念したのは
まだ良かった
ところが前に行けば
道の状態や馬の状態と一体化することを忘れ
後ろのボクの方を見て
上手く操作できずに
落馬する。。。
当然の結果じゃないか!!
道の凹凸によって馬の状態が変わっていくし
それに専念しなければ
上手に馬車は操れないよ。
君は
勝負と馬車操作の両方に気を配ってたようだけど
勝負に勝つにはまず
馬をしっかり操るってことを忘れてたんだ。。」
そう。。
ひとつのことを成すには
アレもコレもではなく
一点集中突破です。。。
コレはビジネス書のランチェスターの戦略等にも
よく言われることですが
力は分散するのではなく一点に集中することで
現状を打破できる。。。集中と選択です。。。

    (あれこれと惑わず)
   目標を定めたら一点集中で物事を突破すべし

mado/mokuhyou/sada/ittensyuutyuu/monogoto/toppa

⇒心はひとつしかないから
ひとつのことにしか取り組めない。

kokoro/to/ku
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
責めるポイントも重要なんだろうな。。。
語彙を増やす。。。
よし!!
初志貫徹で再度。。。
ぅううん。。。燃えてきました。。。。
継続命!!
んな感じで。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-29 12:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ042:放下屠刀,立地成佛


放下屠刀,立地成佛

fàng xià tú dāo , lì dì chéng fó

\\\\\\\\\\\\\\\\

    (畜殺用の)包丁を下ろしたらすぐ仏になる。


はぁ?
これはね。。。
もともと仏教の教えなんだって。。
だから。。殺生をやめると。。。
仏になれる。。。
仏門に入れるでなく。。
悟りを開いたものになれる。。。ってことなんだって。。。
成仏っていうのかな。。。
んで。。。
コレがだんだん。。。民間に伝わり。。

    (人殺用の)刀を下ろしたらすぐ仏になる。

へぇ。。。
悪いやつは。。
反省して。。懺悔して改心したら。。
いつでも。。。
悪人⇒善人になれる。。。
そうかな。。。。。
世の中そんな都合のいい話はない。。。
だけど。。。
ココまで。。言わなくては。。。
悪人はもっと悪人になるかもしれない。。
それに。。
改心するチャンスかもしれないし。。
そうやって
改心させるのに。。使うらしい。。。

    悪事を止め、まっとうに生きたければ
                  すぐにでもやり直せる。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
でもね。。
考えたんだ。。。
コレって僕ら風にもアレンジできるよね。。

   怠惰な自分を止めたければ
                  すぐにでもやり直せる。

そうです。。思い立ったら吉日!!
すぐにでも改善です。。。
んな感じで。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位への道はまだまだ。。。遠い。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-17 18:30 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ041:车到山前必有路


车到山前必有路

chē dào shān qián bì yǒu lù

\\\\\\\\\\\\\\\\


    車で山の前まで来たらそこに道が絶対にある。


少しわかりにくいよね。。
どうしてかな。。
そう。。どうして。。。山の前まで来てから
道があるかどうか探すの?
事前に調べときゃいいんじゃないの?
むむむ。。。
でも。。わかんなかったんだって。。。
君なら。。。どうする。。?
そう。。
これは。。。
自分の突き進む方向がわかっているのに
突破口が見つからないときの
アドバイスなんだ。。。
まず。。
突破口に一番近いところまで
自力でどうにかして行きなさい。。。
ここでは。。。
山の向こうが目的地で。。。
山を越える突破口が見つからない。。。
んで。。今。。家出たところ。。。
てな感じの設定だ。。。
ココのアドバイスによれば
そう。。。その山のふもとまで行ったらいいですよ。。
そうしたら。。おのずと
道が現れますよ。。。
何もせず(実行の伴わない)口先だけは
何もなし得ないよっていうことが言いたいのです。。。
そう。。
かの有名な魯迅もこう言ってます。。。
「故郷」。。。
はじめから道があるのでない。。
人が歩いて。。そう何度も歩いて。。。
そうやって道ができる。。。
人の歩いた後に道はできる。。。
だから恐れないで進みなさい。。
進めばそれが道となるのです。。


   志を持ってその道をゆくなら
     たゆまぬ努力の先に道は必ず開かれるだろう。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ああああ
体中が。。
打撲と筋肉痛です。。。(不慣れなスノーボードのため)
でも。。。
がんばれば。。。
滑れたじゃないか。。。笑
そう自分を褒めつつ。。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位への道はまだまだ。。。遠い。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-12 23:54 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ040:有志不在年高,无志空话百岁


有志不在年高,无志空话百岁

yǒu zhì bù zài nián gāo , wú zhì kōng huà bǎi suì

\\\\\\\\\\\\\\\\


    志あれば年齢の大小に関わらず人生が楽しい
    だが志なければ百歳まで生きても空しい。


突然答えを書きました。。。
確かに。。
志。。目標さえあれば。。
人生のどの時点からでも
気づいた時。。。
はじめようとした時。。
そのときがスタート地点。
だから。。。年齢なんて関係ない。。。
いつでも。。。楽しいんだ。。。
だけど。。。
目標もなくなんとなく日々生きているって。。。
空しいんだって。。。
少し話しが外れるけど。。。
古代エジプトで。。。
すんごい拷問があったんだって。。。
それを受けたものは
遂には
気が狂ってしまい
あるいは。。
自害してしまうんだって。。。
んで。。
その内容って。。
自分が入れるだけの墓穴を掘らせて
んで。。
掘ったら。。また埋めて
埋めたら。。また掘って
それを
無限大に永遠続けるだけなんだって。。。
そう希望もなく。。
ただ。。
体を動かし。。
そうなると。。
人は。。心も死んじゃうんだろうな。。。
だから。。。
ボクらは
普段なら。。
何か小さな。。目標を持っている。。
それだけで。。普段の生活が少し楽しい。。
だけども。。。
もっと大きな。。目標を持ったら。。
うん。。。すんごく人生が。。。
うん。。。メチャクチャ楽しい。。
そう。。志ってきっと。。。
人生を楽しく生きるスパイスなんだろうね。。

   大きな志ができたところから人生は楽しくなる。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
日々。。。
そう。。
その志が揺らぎます。。。
でも。。がんばれ。。
うん。。自分に。。
そう言い聞かせつつ。。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆勇気と希望を下さい。。あと50Pで3位に再度浮上。。。♪。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-09 07:23 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ039:十嘴九脚仓


十嘴九脚仓

shí zuǐ jiǔ jiǎo cāng

\\\\\\\\\\\\\\\\


    十の口に九つのおなら。


短いけど意味不明!!
無理もない。。
脚仓。。。おなら(元々はある地方の方言)らしい。。
すると。。。
十の口に九つのおなら。。
わからない。。。
でもよく考えると。。逆に
うん辻褄合わないでしょ。。。
そうなんです。。。
本来なら十の口があれば。。
十のおしり。。。。
当然十のおならがあってしかるべきです。。。
でも九つしかおならがない。。。
うん。。。。
辻褄があわない。。。
そうんなんです。。。
口先ばっかりで。。。
ちっとも言うことが辻褄が合わないんです。。。
つまり。。。
知りもしないのに知ったかぶり。。。
意見もないのに。。意見を述べてみたり。。
そんな人
うん。。。口先ばっかりの人を
風刺するときに使うようです。。


   辻褄の合わないおしゃべり。(意味がない話)


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ああああ。。。
とにかく。。文句だけ多い人。。。
確かに。。。
後輩にいます。。。
文句ばっかりではなく代替案を考えてから
発言してほしいなぁ。。。
と。。考えつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆もう少しで。。3位に再度浮上。。。お。お願いっ♪。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-06 23:59 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ038:善有善报,恶有恶报


善有善报,恶有恶报

shàn yǒu shàn bào , è yǒu è bào

\\\\\\\\\\\\\\\\

いいコトをすればいい報いがあり、
    わるいコトをすれば悪い報いがある。


あああ。。。
ありがちな教訓。。。
実際は。。。
んなことばっかりじゃないよね。。。
理想的な。標語。。。
そうあれば。。世の中丸くなるんだろうけれど。。。
難しいのは。。。
いいコトやわるいコトは
人によって基準が違う。。。
それは
価値観が多様化してくると。。。
意外に難しい。。。
だけど。。。
こういう言葉を根底では教えられている
ってコトだけを知っておけばいいんでしょう。。。
まぁ。。。意外に誰でも知っているので。。
会話の中でも使いやすい。。。
得したときに友人にいうといいかも。。。
感覚的には。。。
日頃の行いがいいので。。。笑
って感じで前半部分だけを使えばいいんだと思います。。。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ああああ。。。
勉強だけは。。。
確かに。。。
善有善报,恶有恶报。。。
当てはまるなと。。考えつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆どうしても200Pになりたいんです。。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-04 23:59 | 中国ことわざ


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク