中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
タグ:ことわざ2月 ( 16 ) タグの人気記事
 
中国のことわざ037:笑话不如人


笑话人不如人

xiào huà rén bù rú rén

\\\\\\\\\\\\\\\\

人を笑うものはその人にも及ばず。

小学生の時に
似たことを
先生に言われたな。。。
人を馬鹿って言った人が
バカなんですよって。。。
優しい女性の先生だったんで。。。
すぐ言うことを聞きました。。。笑
実は。。。この一言の前に
知っておかなければならない
ことわざがあるんです。。。
五十歩百歩。。。
コレは日本語ですよね。。。
本場中国では。。。
五十步笑百步:wǔ shí bù xiào bǎi bù
そう。。。
五十歩が百歩を笑うんです。。
えっ?
昔々。。。
戦の時に。。。。
怖がって。。。逃げ出した兵士がいたとさ。。。
んで。。。
五十歩逃げた奴が
百歩逃げ出した奴を見て。。。
おめぇ意気地なしだなぁって。。。笑ったとさ。。。
傍(はた)から見たら
君たちは逃げ出したんだから。。。一緒だよ。。。ってことですね。。。
ところが。。。これは。。。
人の振り見て我振りなおさず
あるいは。。
自分のことは棚にあげて
じゃないけど。。。
何かコトが起きたら。。
真っ先に他人を非難し。。
自分のコトを省みない人のことなんだって。。。
だから。。。
人のことを言う前に
そんな時間があるなら。。。
そんな人の批評をする時間があるくらいなら。。。
まず自分を反省したらどうだい?ってことらしい。。。
そこから。。。
今日のことわざに派生。。。
笑话人不如人
人のことを笑い話にする人は
対象としているその人
以上に愚かな人なんですってのがメッセージ。

(成長したいなら)他人の批評の前に自分を反省すべし。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
会議でも。。
誰かを攻撃することで。。。
自分を正当化する人がいたなって。。
思い出しつつ。。。
。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆どうしても200Pになりたいんです。。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-26 23:59 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ036:比上不足,比下有余


比上不足,比下有余

bǐ shàng bù zú , bǐ xià yòu yú

\\\\\\\\\\\\\\\\

上と比べるとまだ足りず
         下と比べるとまだ余る。


なぞなぞ?
さて、なんでしょう。。。
正解は
あなたが自分をどう思ってるかってコト。
コレは誰でもそうだと思う。。。。
上のレベルと比べるとまだまだ届かず
下のレベルと比べるとまだまだ。。大丈夫ってな気持ちになる
コレも。。ひとつ例え話があるので。。。
せっかくなので。。
話させてください。。。。
ロバに乗った人がいて。。。峠を越えていると
後ろから。。。馬に乗って。。
颯爽と自分を追い抜かしていく奴がいたんだって
んで。。。ロバに乗った人は
急に悔しくなって
何で自分はロバなんだって怒り出し。。
馬に乗ってる奴が羨ましくなって。。。
馬欲しいなぁ馬欲しいなぁって
どんどん思うようになったんだ。。。
ところが少しして。。。
峠を下っていると。。。
向こうから。。。
大きな荷物を背負って裸足で
歩いてくる人がいたんだ。。。
んで。。
ロバに乗った人は。。
突然またこう思ったんだって
なぁ~んだ。。。
こんな大変な峠を歩いてしかも。。。
裸足であんなデカイ荷物を。。。
うんうん。。。
ロバに乗ってるし
自分もまんざらじゃないなって。。。。
安堵感と優越感に浸ってしまったそうだ。。。
へぇ~。。。
ありがちなシーンですが。。。
ここでは。。。
その人間の本質に迫る。。。。。
人間の欲は
尽きることがないので。。
本来は自分を客観視して
比べていいモノと
比べてはいけないモノ
に分けて考えなければ。。。
いつも何かの基準に自分をあてはめたり
あるいは。。
何かと誰かと比べてばっかりしていると。。
ついには。。。
本来の自分を見失っちゃうよ。。。
ってなメッセージです。。。

上下を見て一喜一憂せず自分の道を行きなさい。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
これは。。。
うんと。。。。
結構。。。大人がそういうコト
しちゃうんだよな。。。。
いい競争とそうでない競争が
全部ごちゃ混ぜになってるんだろな。。。
がんばる自分を好きになってくれたら。。
それでいいんです。。。
皆さん。。。がんばる自分好きですかぁ?
なぁ~んて。。。教育者っぶっちゃいました。。笑
うんうん。。笑いながら。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆どうしても200Pになりたいんです。。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-24 07:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ035:家趁万贯,不如薄技在身


家趁万贯,不如薄技在身

jiā chèn wàn guàn , bù rú báo jì zài shēn

\\\\\\\\\\\\\\\\

家に巨万の富があるより、
      僅かでもいいから自分で手に職をつけた方がいい。


手に職をつけろ。。。って。。。。。
進路相談?。。。笑
まぁ。。。
根拠となる例え話っていうのがあって。。。
それを少し。。。
ある村に二つの家があって。。。
ひとつは巨万の富を手にした地主の家。。。
もうひとつは単なる農家
んで。。両家に子供が生まれ。。。
その子達の人生が。。。当然違う。。。
裕福な家は。。。甘やかして育ち。。。
貧しい家は甘やかしたくも。。。
日々農作業を手伝ってもらわなければ
食べていけない。。。
つまり。。。
子供に対する考え方が同じでも。。。
環境的に。。
裕福=甘い環境
貧困=厳しい環境
となったそうだ。。。
その後。。。
裕福な子供は
働きもせず。。。遊んで暮らし
財産を食いつぶしたそうだ。。。
貧しい家は子供が
毎日食べていけるよう。。。考えた。。。
職人。。。大工になったそうだ。。
んで。。。月日は流れ。。数十年後
親に立派な家を建てて。。。
親孝行をしたのは
大工さん。。。貧しい家の出の子供だった。。。
一方。。裕福なあの青年は。。。
親から。。。遂には家を奪い。。。路頭にさまよい。。。
犯罪を犯し。。。ムショから出ても
職を得ることも出来ず。。。
遂には物乞いになり。。路頭で死す。。。。
お決まりの説教パターンで。。。
極端なので。。。
なんとも言えないのだが。。。。
ココで言いたいのは。。。
環境に甘んじることなく。。。
自立する力を持ってくださいね。。。
また。。。親なら。。。
同様に。。。環境が甘くともそれを
考慮して。。厳しく育てないと。。。
アンタまで危ないぜ!!
っていうのがココのメッセージです。。。

どんな環境でも対応できるように自活する力を養えよ


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
これは。。。
日本でも
中国でも
同じなんですね。。。
結局。。。
長い時間の中で判断できても。。。
ついつい。。。
目の前にある。。。
短い時間の中で得するモノに
溺れていくと。。。
そいつが累積して。。。
とんでもない結果になるんだろうな。。。
うんうん。。と思いにふけつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆どうしても200Pになりたいんです。。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-22 23:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ034:没有过不去的火焰山
誕生日翌日の一発目はコレだ!!

没有过不去的火焰山

méi yǒu guò bù qù de huǒ yàn shān

\\\\\\\\\\\\\\\\

通過できない火炎山なんてない。

なんだ火炎山って?
そう。。。
今、日本のドラマで月曜日9時にやっているアレ
明代の最高傑作のひとつ
SFファンタジーとして名高い。。。。
西遊記。。。
作者は。。。呉承恩
ボクは。。。小学校の頃。。。
図書の時間があって。。。いっつもコレ読んでました。。笑
さてこの作品は非常に民間で好まれ。。
誰でも知っている。。。
この第60話で
「火炎山」に住む妖怪がいて。。。
いまだかつてない敵であったとのこと。。。
結局。。。悟空ひとりのちからでなく
他者の力も借りれてやっと解決する。。。
あきらめない。。。悟空の姿勢。。。それがいい。。
つまり。。。
そこから。。。
何を!!
スグにあきらめるなよ。。。ってな感じで
やればできる。。。
おい!!がんばれ!!
っていうメッセージです。。。


一見無理でも。。想いがあれば
          どんな困難も乗り越えられる。
→成せば成る。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
バースデイ後の一発はやっぱり精神論で行きます。。。
成せばなる!!!
そう信じて。。。今日も張り切って更新です。。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆どうしても200Pになりたいんです。。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-21 22:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ033:救起落水狗,反被咬一口
コレを知らずして中国を語ることなかれ!!
コレは有名です。。。。。。。。。。。★★★★★


救起落水狗,反被咬一口

jiù qǐ luò shuǐ gǒu , fǎn bèi yǎo yī kǒu

\\\\\\\\\\\\\\\\

水に溺れる犬を助ければかえって咬まれるだけだ。

え。。
コレがあの有名な。。。
そう。。。日本人にはわかりづらい
中国人の精神構造として
よく挙げられるこのことわざ。。。
かの有名な中国近代文学大家。。魯迅
「痛打落水狗」の中で同様にコレを記している。。。
内容はこうである。。。
水に溺れた犬を助けるのは。。。人道的にわかる。。。
しかし。。。河であれば。。助けて岸に戻ったとする。。。
そのとき!!!
犬は。。逆に暴れて。。
溺れた怖さを。。助けた人にぶつけてくる!!
ガブリっ!!!
ええええ!!!
それがたまたまでないらしい。。。
犬飼っている人。。。どうですか。。。
ボクにはわかりません。。。
そこで。。。魯迅いわく
水に溺れている犬を見たら。。。
咬まれないように。。。
思いっきり。。。棒で叩いておけ!!
きゃいいいんん!!!
わからな~い!!!
でも。。。
このことわざの言いたいのは犬の生態ではない。。。
実は。。。
敵に向かって。。。
付け入る隙を与えるな。。。
あるいは。。。
優しくするのはいいが。。。
それがいい人かどうか見極めてから。。。
でないと。。。
痛い目見るよ。。。
敵に同情なんていらない。。。。。
てなメッセージです。。。

溺れる犬は助けた人を咬む。
→敵に優しさを見せたら損するのは自分。
→相手を見て親切にすべし。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
どうですか。。。。
コレって。。。
大陸気質なんですかね。。。
これじゃ。。。
見知らぬ人に親切にできないんじゃない。。。
する必要がないのかな。。。
そうか。。。だから。。中国では三つの縁が大切って言うんだ。。。
血縁。。親戚
地縁。。同郷
友縁。。親友
いずれにしても。。。
紹介があればこそ。。。叩かれないんだろうね。。。
みなさんどうですか。。。
ホントはこれをあんまり出したくないんだけどね。。
でも。。。お互いをよく知るっていう。。コトから考えて
出してみました。。。
★感情的でもいいけど。。。よく考えて。。コメントお願いします。。

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆200Pまで。。あと、ちょっと。。ひと皮むけたい!!。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-18 08:48 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ032:马怕骑,人怕逼


马怕骑,人怕逼

mǎ pà qí , rén pà bī

\\\\\\\\\\\\\\\\

馬は乗られるのを恐れ、人は無理強いされるのを恐れる。

え。。
後は意味わかるけど。。。
前の部分は。。。ん?
わかりづらいね。。。。
どうやら。。。
馬は。。調教されるように乗られるのを恐れ。。
ていうのがもともとの意味だとさ。。。
んで。。
ほっとけば。。。
つまりトレーニングされなければ
その馬は上手に跳べないね。。。
ほんとは。。そのような能力があっても。。
必要に迫られないと。。
発揮しない。。。
それと同様にして。。。
人も。。。
無理強いされなければ。。。
どうにかして。。
それを実行することをしない。。。
そう。。。
できる能力があるにもかかわらず。。。
いつのまにか。。
自分の中でできないといっていること
そう
自分から。。自分の能力を制限していたことでさえも
何らかの条件やキッカケにより
どうしてもしなくてはならなくなったら。。。
人は。。。
潜在的な能力を駆使して
乗り越えることができる。。。
つまり。。。
人は。。。必要に迫られなくては。。。
ついついサボっちゃうんだ。。
だから。。。
自分で自覚し。。。
自分にムチ打って。。。
条件や期限をつけてやるなどして。。
自分の潜在能力を引き出してください。。。
っていうのがメッセージです。。。

馬は調教されるのを恐れる。人は必要に迫られるのを恐れる。
→必要に迫られて人は自分の潜在能力に気づく。
→必要に迫られるように自分で自己の潜在能力を開花させよ。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
えええ。。。イタタタ
昨日に続いて。。。。
耳の痛い話だな。。。。
チャンスは平等、結果は不平等なんだから。。
やるしかないんだよね。。。
よし!!!
そう自分を奮起させつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。
 ☆☆200Pまで。。あと、ちょっと。。ひと皮むけたい!!。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-15 23:59 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ031:师傅领进门,修行在个人


师傅领进门,修行在个人

shī fù lǐng jìn mén , xiū xíng zài gè rén

\\\\\\\\\\\\\\\\

師匠は入門までを修行は各個人のことを。

え。。
あれ?
わかりづらいね。。。。
もともと。。。
修行って言葉は。。。
仏教の道を究めることに使われてたんだっって
つまり。。。
仏道に入るのは。。。
導きさえあれば。。入れるが。。。
悟りを開くまでのも道のりは。。
各個人の努力によるとのこと。。。
いわれたら。。。
かなり当たり前だが。。。
そこから転じて
どんな勉強も。。。
個人の努力によって
大きな差が生じるんです。。。
みんな。。。
自分の力を伸ばすのは
結局は自分なんですよ。。。
積極的に。。
がんばってくださいね。。。
っていうのが。。ココのメッセージ

よく伸びる学習者は先生のよしあしよりも
個人の努力を大切にしている人である。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
そうですね。。
勉強は。。。確かにそんなことありますね。。。
でも。。。
チャンスは平等、結果は不平等なんだから。。
やるしかないんだよね。。。
よし!!!
そう自分を奮起させつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。
 ☆☆おかげさまで。。。3位。。。。いつも感謝感激です。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-14 23:46 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ030:强拧的瓜不甜


强拧的瓜不甜

qiáng nǐng de guā bù tián

\\\\\\\\\\\\\\\\

無理に摘み取ったウリは甘くない。

え。。
優しくしたらいいの?
いやいや。。。
そういうことじゃないんだ。。。
無理にっていうのは
やり方でなく
時期のことなんだ。。。
つまり。。。
まだ。。熟れていない未熟のものを
取ってしまうと
当然。。。甘くないし。。おいしくない。。。
当たり前だ。。
んで。。。
どんな風に考えるかというと
ウリはの成熟するまでの時間という条件と
食べたいので摘み取りたいという欲望の条件が
一致しないと
うまくいかないって考えるんだって
つまり。。。
両方の条件がうまく一致しないと
何でもうまくいかないよ。。。。
たとえば。。
仕事でも。。
恋愛でも。。。
片側だけ。。。熱烈ラブコールでも
うまくいかないってことよね。。。。
想いだけでなく相手の条件を取り込んでこそ
成功に結びつくんですよ
っていうのが
ココでのメッセージです。。。。

熟れてるウリを摘み取れば美味い。
→無理にゴリ押しせずに
    相手の気持ちになれば
        答えが見えてきます。。。。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
わかっていても
なかなかできない。。。
気持ちが走るんだよな。。。
でも。。。
自分が受ける方なら。。。
ボクのことを。。
大切に想う人を。。。裏切れないなぁ。。
まだ。。。。青いのかな。。。
もうすぐ。。。
バレンタインデー。。。
チョコだけでなく。。
思いやりのスパイスも加えて。。。大成功。。。楽しみにしてます。。。。
そう祈りながら。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。
 ☆☆おかげさまで。。。3位。。。。いつも感謝感激です。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-11 21:48 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ029:靠山吃山,靠水吃水


靠山吃山,靠水吃水

kào shān chī shān , kào shuǐ chī shuǐ

\\\\\\\\\\\\\\\\

山際に住む者は山の物を食べ
           水際に住む者は水の物を食べる。


こりゃ。。。
なぞなぞ?っていいたくなるね。
これは。。。
その人の環境。。。
例えば。。。
山のほとりに住むものは
山菜をとり。。狩りをして暮らす。
水のほとり(河や湖や海)に住むものは
魚をとり。。。ってな感じになるでしょ。。。
当たり前だが
どうしてそうするの?
それは。。。それが便利だし
その技術もそこでは
確立されている。。。
つまり。。
その環境にすむものには
それらの
自然条件やその活用技術を
有効活用しながら生きるのが
もっとも理にかなっている。。。
え。。。
当たり前ジャン!
んで。。。
ここから。。。
逆にそれを知らないというのは
とっても損だから。。。
よく自分の住んでいる環境
うん。。。
あなたを取り巻く環境でを
よく知ってくださいね
そう。。。そこから。。
あなたが
学ばなければならないことって何ですか?
しっかり学んでますか?
ってなのがココのメッセージです。。。


山際に住む者は山から生活の糧を得て暮らし
水際に住む者は水から生活の糧を得て暮らす。
→自分の環境をよく知り、その環境で生きる
もっとも有利な条件や知恵や技術を学び獲得しましょう。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ボクは。。。
山も水も両方。。。行きたいな。。
欲張りなんだろうか。。。。
きっと。。。
それ以上に好奇心が旺盛なんだろうな。。。
うんうん。。と自画自賛しながら。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。
 ☆☆おかげさまで。。。3位。。。。いつも感謝感激です。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-10 23:59 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ028:人非圣贤,孰能无过


人非圣贤,孰能无过

rén fēi shèng xián , shú néng wú guò

\\\\\\\\\\\\\\\\

ひとはみんな聖人や賢者というわけではないので
                間違いを犯さないものはいない。


こりゃ。。。
过失(過失。。間違いをする。)がわかれば。。。簡単!!
弘法も筆の誤り。。。??
近いけど違う。。。
中国の聖人や賢者は
間違いを犯さないけど。。。
弘法大師は。。
間違いの一筆をしている。。。(人間だしね)
でも。。。
こんなことだけを言いたいのではないようだ。。。

どうやら。。。
ひとは必ずどこかで
間違いを起こすものだ。。。
それも。。。
大きな間違いを。。。。
そして。。。
それに対して。。。
その周りの人は
どうしたらいいのか。。。
→許してやり。。。
それを反省させてやり
その人間をあたたかい目で見守りながら。。。
成長してもらおう。。。っていうのが
いいんだってさ。。。
んで。。。。
間違えた当事者は
深く反省し。。。
それを許してくれた人に
深く感謝し
そのことを忘れずに
次の世代。。。の人たちに
同じように。。。伝えていく。。。。。
すると。。。
世の中がみんな。。許しあえる。。。
ってなメッセージだよ。。。。


ひとは聖人や賢者ではないので
時折大きな間違いを起こすものだ。。。。。
それを強く責めるのではなく
大きな心をもってそれを許し。。。
間違いを起こさないよう反省してもらえるのがいい。
                


\\\\\\\\\\\\\\\\\\
やさしい社会か。。。。
そんな世界だったらいいなぁ。。。。
親でもそこまで。。。寛容じゃないモンな。。。
ユートピア。。。。
でも。。あしたは。。。
ひとのまちがいを。。。許してみよう。。。
うんうん。。と思いに耽りつつ。。今日も更新です。。。
ではまた次回。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。
 ☆☆おかげさまで。。。3位。。。。いつも感謝感激です。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-02-09 23:59 | 中国ことわざ


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク