中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
おススメ体重計:運動したくなる体重計
※今日はチャイ語と全く関係ありません。。。許してね。。

f0035223_514416.jpgじゃ~ん!!
遂に買ってしまいました。。。
オムロン
体重体組成計
カラダスキャン[チェック]
HBF-357

体の変化が気になりだしたら
「体年齢」までしっかりチェック!!!
※ボクはオムロンと全く関係ありません。。。笑

f0035223_5152842.jpg噂の体重計です。。。
何ができるのか?
■体脂肪を4点測定すること
→より正確な体脂肪率を出せる。
んで。。今までだと
2点測定が多かったよね。。。
足だけや手だけ。。。
だから
下半身太り(女性に多い)や
上半身太り(男性に多い)の人は
偏りのあるデーターとなっていた
可能性が高いのだ。。。
人によっては体型で
体脂肪率が大幅に変わるかも。。。ふふ

f0035223_5164569.gif
この骨格筋の強化で
ダイエットした人のリバウンドを防止できるって。。
へぇ。。。。
結構話題なんだけど。。知らなかった。。。
具体的にこの体重計では
■骨格筋率
→筋力をアップさせる度合いがわかる。
■基礎代謝
→筋力アップと食事制限の度合いが見えてくる。
うんうん。。。この機能!!!
ほしかった!!
筋力アップの度合いをビジュアル化
コレがしたくて買ったんです!!
実は。。
ホノルルマラソン行くまでにどれくらい
筋力つくか。。知りたかったんです。。

f0035223_5171378.gif
↑↑↑。。。同じ年齢で同じ体重でも。。。
全然違うんだなぁってビックリしました。。
そう。。上記の様々な機能を総合すると
なんと推定年齢まで。。。
そう体の年齢がわかる。。。
むむむ。。。
わかりたくないなぁ。。。

f0035223_517349.gif
量販店の電気屋さんには。。必ずあるので
一度お試しアレ。。ふふふ♪


←早速体重計に乗りたいって思った人!!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆遂にベストテンから脱落。。。。苦笑。。。。


[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-11 05:37 | おススメ紹介
 
おススメ漫画:北斗之拳(香港中文版)

f0035223_1032563.jpg

そう。。。あの有名な。。
「北斗の拳」です。。
あたたたた。。。

呀塔塔塔塔

ya tǎ tǎ tǎ tǎ

f0035223_10363030.jpg

吹き出しの会話は全部中国語:繁体字
1巻~27巻(完)
GWコツコツ読破しました。。。(爆

ラオウの死ぬときのセリフ。。
「我生涯に一片の悔いなし。」
これは。。。
読みながら。。。うんうん。。。感動したなぁ。。。

我的人生,无悔无憾

wǒ de rén shēng , wú huǐ wú hàn

さて。。。最後に
あの有名なセリフ。。
お前はもう死んでいる。

你已经死了!!

nǐ yǐ jīng sǐ le

f0035223_10385998.jpg


ってなことで。。
ボクのGWはケンシロウとの旅でした。。。
妙な達成感。。。ふふふ♪

 ←漫画学習したいって思った人!!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。
(今、9位で、ベスト10から外れそうです。。助けて頂戴♪)


[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-07 11:09 | おススメ紹介
 
中国のことわざ055:情人眼里出西施


情人眼里出西施

yī qíng rén yǎn lǐ chū xī shī

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

恋人の目には相手が西施でしかない。
koi.bito/me/ai.te/sei.si

これは。。
西施を知らないと無理だ。。。
春秋時代末期
臥薪嘗胆の故事成語で知られる
呉王夫差(ごおうふさ)は西施(せいし)に
溺れて国を潰してしてしまった。
これより
西施は”絶世の美人”の代名詞となる。。
これを後世の人々が詩に出現させたり。。。
絵画に出現させることで広く知られることとなったようだ。。

そうすると。。。
恋をしたら。。
自分が選んだ相手は絶世の美女に見える

さらに西施の経緯を加味すると
自分の全てを投げ出してやりたくなるくらい
全部が好きなんだってことなんだろうな。。。
うんうん。。。
愛さずにはいられないってコトなのね。。。
愛の前に人は無力になるんだね。。
ふふふ♪
さて。。
これらをわかった上で
辞書の訳を見てみると
「ほれた目にはあばたもえくぼ」

♪みなさん。。
最近。。素敵な恋。。してますか?。。。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
恋は病っていうけど。。
ホントだよね。。
だって。。。
普段の自分じゃない自分が頑張る
そのエネルギーが
素晴らしぃ~!!!
もっと!チャイ語に恋をしてみよ。。。
そしたら。。
もっと!頑張れるかも
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←恋した~いって思った人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-04 07:16 | 中国ことわざ
 
HSKまでのカウントダウン(残10日)
f0035223_1195766.gif
HSK試験あと10日だよ

そろそろ

申し込んだ方。。。

勉強を始めませんか?


だんだん。。。
緊張感が。。。
湧いてきたかな。。。
仕事も休みで
脳みそは。。。妙にふやけてる。。。
エイッ!!
今日は頑張るぞ!!!
って決意して。。
一日頑張ります。。。

f0035223_1195766.gif←テストに対して前向きになった人!
↑↑Rankingへ1クリック!!

 ☆☆よぉ~し。。やるぞぉおお!!てな気分♪
 
[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-04 07:00 | ☆●☆お知らせ☆●☆
 
中国のことわざ054:一朝被蛇咬,十年怕井绳


一朝被蛇咬,十年怕井绳

yī zhāo bèi shé yǎo , shí nián pà jǐng shéng

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

一旦蛇に噛まれると十年たっても井戸の縄まで怖い。
ittan/hebi/ka/jyu.nen/i.do/nawa/kowa

これは。。
一朝=一旦⇔十年=長い間
の対応と
蛇⇔縄
の対応が分かれば
それほど難しくはないようだ。。。
だから。。
一旦を一度に変えて
十年を何年にかえて
一度蛇に噛まれると何年たっても井戸の縄まで怖い。
コレが答え。。。

コレってなんだろう。。
いわゆるPTSDだよね
post-traumatic stress disorder
心的外傷後ストレス障害
でも。。ココでのメッセージは
そこで終わらない。。
たとえそうであっても。。
経験をすることが
その人にとっていい肥やしになってないと
もったいない。。。

一度。。噛まれて。。
その類似形態のモノ全てに
恐怖を抱くのは仕方がないかもしれないが
それを乗り越えないことには。。
短時間の恐怖が長時間の恐怖をもたらし
その後の人生に
悪い影響としてしか残らない。。
そうではなく
その経験を生かして。。
本物の蛇かどうか
見分けるぐらいにまで強くなって欲しいってコト
でなければ。。
単なる縄に怖がり自分の為になるモノ(幸運)も
取り逃がしちゃうかもよってコト

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
PTSDを
ご経験なされた方には
大変不謹慎な記事となりましたが
それを越えていくって
大変たいへん。。。うん。。大変なんだと思う
といいながら。。
たいした経験もないのに
ああだこうだ。。って言う人もいる。。。
ホント
自分の中の自分を超えるって
ムズカシイィ~!!!
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←自分の中の自分を超えたいって思えた人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-03 09:48 | 中国ことわざ
 
HSKまでのカウントダウン(残11日)
f0035223_1195766.gif
HSK試験申し込み。。。

間に合いましよ。。


先日は当日必着でかなりビビった。。。
でも
滑り込みでセーフ!!
ラッキー!!あと11日ということで。。
あと何時間勉強できるだろう。。。
皮算用を少し考えた。。
35時間~52時間あるってことかな。。
うん。。それを越えていこう。。。
では。。
早速取り組みます。。。
みなさんも
5月14日のテスト前日まで。。。
カウントダウン
どのような。。。皮算用してますか。。?

f0035223_1195766.gif←テスト前皮算用したくなった人!
↑↑Rankingへ1クリック!!

 ☆☆皮算用するとドキドキするけど。。。
よぉ~し。。やるぞぉおお!!てな気分♪
 
[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-03 09:08 | ☆●☆お知らせ☆●☆
 
楽しいジョギング教室
f0035223_8392133.jpg ホノルルマラソン
本年初参加かつ本年完走を決心!
健康な肺の復活を願い、一日一箱を禁煙宣言!!
奮闘する週末を報告するコーナー
***************
気楽に気楽に。。。ケガをせず。。。ゆっくりと。。。
GWにいよいよ突入!!
毎日10㌔ずつ走りたいが
GW突入前より連日大宴会。。。
体は怠惰になる。。。。。

**************
29日 5㌔ジョギング
30日 大宴会(またかよ。。次の朝。。ゴルフの3H前まで)
 1日 ゴルフ(カートに乗らず歩く)
**************

今日こそは頑張るっていっても
今晩も焼肉パーティだよ。。
そんなとき。。。
怠惰なボクに希望の光が。。。

楽しいジョギング教室
<大阪教育大学の市民公開講座>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
▼受講対象者▲
             ホノルルマラソン行く人
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シンプルじゃん!!
初心者でもいいんだから。。。
こりゃいいぞ。。
では。。。募集要項より
--------------------------------
 楽しいジョギング教室は,今回で13回目の開催になります。
この教室は初心者から熟練者までトレーニングの経験,年齢を問わず
ジョギングの大好きな人の集まりで,
すでに約360人の修了生を数えています。
また,これらの修了生を中心とした同窓会(夕焼けラン)を立ち上げ,
毎月2回の練習会も行っています。
 今回は,新しい試みとして「フルマラソンは
市民ジョガ-の健康に良いか」のテーマで研究を重ね,
毎年12月の第2週目の日曜日に開催される
ホノルルマラソンに参加し,その成果を確かめようと考えております。
 そこで本講座では,
安全でしかも楽しいジョギングの方法を身につけるため,
心拍数を測定しながらトレーニングをしたり,ランニングフォームを
ビデオで撮影したりといった実習を行います。
それらによって,
初心者でも無理のないペースで
フルマラソンを完走できるように,
また,経験者には,
効率よく走力が向上できるようにアドバイスいたします。
--------------------------------------------

ええええ。。。
結構マジだなコレ。。。

時間は毎回3時間
10回コース。。。その内容は1時間座学2時間実習
~~~~~~~~~~~

5月28日(日)
ランニングフォームについて。。。ストレッチング、ジョギング30~60分

6月25日(日)
スポーツと水分補給。。。体幹トレーニング、ジョギング30~60分

7月23日(日)
マラソンランナーの栄養学。。。LSD60~90分、マッサージ

8月27日(日)
夏のトレーニング~山を走ろう。。。生駒山マラニック(15km~20km)

9月9日(土)
ランニング障害の予防。。。LSD90~120分

9月24日(日)
秋のトレーニング~距離を伸ばそう。。。LSD120分~150分(大和川)

10月14日(土)
レースに向けて~ペースを意識しよう。。。コントロールラン9~12km

10月22日(日)
レースに向けて~目標ペースを決めよう。。。コントロールラン9~12km

11月11日(土)
レースに向けて~目標ペースを身につけよう。。。ペース走10~15km

11月26日(日)
直前対策~ホノルルマラソン攻略法。。。ペース走10~15km
~~~~~~~~~~~~~~~~
なんか。。。学生気分になっちゃう。。。
申し込みました!!!
うぅおおおお。。。
やちゃった。。。
こりゃ。。ホントに止めれないなぁ。。。笑
笑われないように。。
がんばってやろ。。。

すべては。。。。。。。ホノルル完走のために!!!おおお。。。がんばるぞぉおおおおお!!。。

少しずつ前進。。。。

自分の想いを大切にしたい。。。
そう思いたい今日この頃。。。
引き続き。。ご声援のほど。
よろしくおねがいします。。。。

目指せ!
檀香山年度马拉松比赛::(The Annual Honolulu Marathon)
tán xiāng shān nián dù mǎ lā sōng bǐ sài

 f0035223_8381858.jpg
[PR]
# by wpz2007 | 2006-05-02 13:39 | ホノルルマラソンへ向かって
 
神様!許して下さい
みんなぁ~
ごめんよぉ~
オイラ、昨日も今日も飲み会。
きっと明日は更新するから。
ぎゃああああ
ダイエットがぁあああ
[PR]
# by wpz2007 | 2006-04-26 19:00 | ☆●☆お知らせ☆●☆
 
HSKまでのカウントダウン(残19日)
f0035223_1195766.gif
HSK試験申し込み。。。

本日必着です。。


まだ。。申し込んでないよ。。。
あ。。!!写真がない
スグに撮りに行って。。
郵便局に行って来ます。。。ドキドキ
間に合うかな。。ドキドキ。。
今日から。。
5月14日のテスト前日まで。。。
カウントダウン
ああ。。。また。。首をしめちゃうぞ。。
でも。。これを楽しいって思えば。。
気持ちもワクワクに変わるかな。。。
f0035223_1195766.gif←テスト前ドキドキする人!
↑↑Rankingへ1クリック!!

 ☆☆真面目に取組むとドキドキするけど。。。
今はかかって来ぉ~い!!てな気分♪
 
[PR]
# by wpz2007 | 2006-04-25 06:05 | ☆●☆お知らせ☆●☆
 
脂肪1Kgの責任(痩せたい人読んで)
f0035223_8392133.jpg ホノルルマラソン
本年初参加かつ本年完走を決心!
健康な肺の復活を願い、一日一箱を禁煙宣言!!
奮闘する週末を報告するコーナー
***************
気楽に気楽に。。。ケガをせず。。。ゆっくりと。。。
昨日の宣言どおり。。。
10㌔ずつ走った。。。。
さらに。。。
巷のマラソン本読んでたら。。新発見!!!
がんばれボク!!って。。さらに思えるようになった。。。。


本のエッセンス。。。。。
<体脂肪の減らし方。。。>
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
▼One Point!▲
             月間100キロを走れ!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日と同じ?じゃないかって?
ええええ。。。
内容は全然違います。。。
今日は体重の減らし方。。
体脂肪の減らし方。。だよ。。
実は

「脂肪1kg=7000kcal」

げげげ。。。
コレを減らすには。。
色んな方法あるとおもうけど。。
ジョギングだったら。。
走る速さに関係なく

その人の体重(Kg)×走行距離(Km)=消費Kcal

なんだって。。。
例)70kgの人がいたとすると
  体重70kg×10km=700kcal
だから。。
1kgの脂肪をなくすには7000kcal。。。
単純計算すると。。。
体重70キロのこの人が
体脂肪を1kg減らしたければ
100km走れってことになる。。。
難しいけど。。。
それが太った脂肪に対する責任なのだ。。
くじけず。。。
コレをひとつの目安にして走ってください。。。
幸いなことに。。。
走るスピードに関係ないとのことなので。。。
ゆっくりいきましょう。。。
無理しないことです。。。
一気に距離を伸ばさず。。
小分けでもいいから。。
ゆっくりです。。。
しんどくなったら。。休んで。。歩く。。。
歩いても無駄じゃない。。。
歩くと。。。
さっきの消費kcalを半分に計算すればいいのです。。。
だから。。
痩せたい人。。一緒に頑張りましょ。。。
歩いたら。。。やっぱり痩せれるんです。。
もし。。。
今の食事のままで。。。
走り始めるか。。
歩き始めたら。。
その計算式によって。。。
確実に。。。体脂肪は減っていくんですよ。。。。
どんな。。ジムよりも
安くて確実!!
そういえば。。
昨日の話でいけば

月間100キロを続けたあたりから。。
体重は急激に激減し始める。。。。


って書きましたが。。
科学的にも
本当だって分かりました。。
おおおおお!!!

そうだったのか。。。

体重激減のコツ見つけたり!!

ざざぁ~ん。。。
胸の中で
荒波が再度せり上がる
うおおお。。。。
これは。。。
本当に痩せれるぞぉおおお
昨日以上に感動!!!!
すべては。。。。。。。ホノルル完走のために!!!おおお。。。がんばるぞぉおおおおお!!。。

さて。。。
無理だそれっ!!
って思った人。。。
いっぱいいると思う。。。
でも。。。
食事だけを止めても。。。
リバウンドで苦しんだ方。。。
腹八分。。。んで。。
ウォーキング&軽い。。。ジョギング。。。
確実に痩せれます。。。
ってアドバイスありました。。
ボクは。。。いずれにしても。。
走らないと。。ホノルルにはいけないので。。。
おまけとして。。
このアドバイスに乗ってみたいと思います。。。
一気にじゃなく
少しずつ前進。。。。

自分の想いを大切にしたい。。。
そう思いたい今日この頃。。。
引き続き。。ご声援のほど。
よろしくおねがいします。。。。

目指せ!
檀香山年度马拉松比赛::(The Annual Honolulu Marathon)
tán xiāng shān nián dù mǎ lā sōng bǐ sài

 f0035223_8381858.jpg
[PR]
# by wpz2007 | 2006-04-23 23:29 | ホノルルマラソンへ向かって


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク