中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
 
3字熟語201:中国語試験対策"アラカルト"5番勝負Z(英訳付
語彙の用法は是非。。ネット検索してみて下さい。。
ネットは生きた教材です。。。
今回は最終回です。。。
201

占上风

zhàn shàng fēng
202

争口气

zhēng kǒu qì
203

执牛耳

zhí niú ěr
204

装孙子

zhuāng sūn zǐ
205

追星族

zhuī xīng zú

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
解答)
201 :優位にある
202 :意地を見せる。
203 :牛耳る。
204 :おとなしい振りをする。(ネコをかぶる)
205 :追っかけファン

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>< 
解答)英語版(3月より開始)

201 :dominate over~
202 :be stubborn (obstinate) about~
203 :take contorol of ~
204 :dissembler;a wolf in sheep's clothing
205 :enthusiastic fan;fanatical fan
(これは見当たらなかったので。。誰か教えて下さい)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうでしたか。。。
ちゃんと覚えたかな?
☆一発でチェック!!☆
明日のお昼に今日の5つ。。。。
メモで書き出せたら○です。

←ランキングへ1クリックお願いします。

<覚え方>
①問題を読めるようにする(外国語は絶対、音読!
②手で書く(漢字のみでよい)
③意味を確認しながら問題を読む
  意味を言う(口頭)
  2秒以上かかったなら
     その単語は死んでいる。。。。。。。
        できるまで繰り返す。。。
5問なので慣れれば1~3分の作業です。。。。

★本気の人★
*****************************************************
是非。。。ノートをつくり。。
単語ひとつにつき最低一例文を辞書等より書き記して音読。
さらに時間持てる人はその単語をWEBの検索にかけると。。
活きた単語が見えてきます。
これは。。時間がない人には難しいが。。
ひとつだけ選んでやってみると面白い。。。
*****************************************************
次回からは”数の四字熟語”です。。
コレまでこのコーナーご愛顧頂きありがとうございました。。



[PR]
by wpz2007 | 2006-03-31 23:59 | 3字熟語(完結)
 
中国のことわざ045:千臭,万臭,马屁不臭


千臭,万臭,马屁不臭

qiān chòu , wàn chòu , mǎ pì bù chòu

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

臭い臭いっていっても馬のオナラは臭くないだろう
kusa/kusa/uma/kusa

少しわかりにくいけど。。。
これは
拍马屁 pāi mǎ pì :おべっかをいう。
を知らないと難しいね。。
つまり。。
どんなに臭くても。。。
馬のオナラ(お世辞)は臭くないだろう。。。

誰でもお世辞には弱いモンなんだよ
dare/seji/yowa

そうだね。。
誉められたら。。
うれしいモンね。。。
よく女優さんが
鏡に向かって。。
あなたは美しいっていうけど。。。
自己暗示もあるし。。
自分を誉めてるのかなぁ。。。
ところで。。
拍马屁 pāi mǎ pì :おべっかをいう。
の由来って知ってますか?
どうやらね。。
草原の騎馬民族から派生した言葉らしい。。
草原で人にあうと。。。
相手の馬を手で叩いてやる習慣があるらしい。。
(馬は叩かれると愛情表現として捉えてうれしいらしい)
そんで。。その叩いた行動を
その音からオナラにたとえたみたい。。。
んで。。相手の馬を叩くと。。。
その馬に乗ってる主人も。。。
うれしい。。。
そう。。。。
元々は友好の証だったのが。。。
世の中。。変な解釈する人がいるモンで
それは。。
ホントはしたくないのに
仕方なしにしてるって。。。
そう相手を喜ばせるための行動。。。
つまり。。
お世辞おべっか。。。
ってことなんだって。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
でも。。。
お世辞じゃなく。。。
人を誉めるって。。いいね。。
普段。。あなたのすぐのそばの人。。。
誉めてみよう。。。
さっそく実践してみよう。。。
さてまず誰に言おうかな。。。
と思いつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-31 12:00 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ044:路遥知马力,日久见人心


路遥知马力,日久见人心

lù yáo zhī mǎ lì , rì jiǔ jiàn rén xīn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

長い道のりを行けば乗っている馬の力がわかるし
同様に人も日が経てばその人の心がわかる。

naga/miti/i/no/uma/tikara/douyou/hito/hi/ta/hito/kokoro

いきなり答えです
これからは。。。
お別れと出会いの季節。。。
時間が経っていくことで。。。
着飾ったつくり笑顔や態度はどんどん削られていく。。
その中でその人を判断すればいい。。
また。。。
別れた人も。。。
日が経つにつれ
関係が薄れるが。。。
ホントに。。。
大切だと思う人には。。
逆に。。。
お手紙や絵葉書でも出したら。。。
どうだろう。。。
うれしいんじゃないかなぁ。。。
そうだ。。。
大学の恩師に。。
手紙でも書こうかなぁ。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
思い出&出会いの季節
皆さんも。。。
色んな想い出を抱きしめ。。
桜のように。。。
胸の中。。。満開ってな感じなんだろうな。。。
イメージを膨らめつつ。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在6位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-30 07:30 | 中国ことわざ
 
3字熟語196:中国語試験対策"走"5番勝負!!(英訳付
語彙の用法は是非。。ネット検索してみて下さい。。
ネットは生きた教材です。。。
196

走过场

zǒu guò chǎng
197

走后门

zǒu hòu mén
198

走神儿

zǒu shén ér
199

走弯路

zǒu wān lù
200

走着瞧

zǒu zhe qiáo

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
解答)
196 :いい加減にその場をごまかす。
197 :正規の方法でなく裏工作を行う。
198 :気が散る。
199 :方法を誤り、無駄骨を折る。
200 :しばらく成り行きの様子を見守る。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>< 
解答)英語版(3月より開始)

196 :make a gesture to give an impression of doing
197 :get in by the back door
198 :be distracted by ~
199 :take a roundabout route
200 :wait and see

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうでしたか。。。
ちゃんと覚えたかな?
☆一発でチェック!!☆
明日のお昼に今日の5つ。。。。
メモで書き出せたら○です。
ではまた次回。。。。。。。
次回は。。。3文字熟語最終回。。。お楽しみに。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。

<覚え方>
①問題を読めるようにする(外国語は絶対、音読!
②手で書く(漢字のみでよい)
③意味を確認しながら問題を読む
  意味を言う(口頭)
  2秒以上かかったなら
     その単語は死んでいる。。。。。。。
        できるまで繰り返す。。。
5問なので慣れれば1~3分の作業です。。。。

★本気の人★
*****************************************************
是非。。。ノートをつくり。。
単語ひとつにつき最低一例文を辞書等より書き記して音読。
さらに時間持てる人はその単語をWEBの検索にかけると。。
活きた単語が見えてきます。
これは。。時間がない人には難しいが。。
ひとつだけ選んでやってみると面白い。。。
*****************************************************
ではまた次回。。。。



[PR]
by wpz2007 | 2006-03-29 23:11 | 3字熟語(完結)
 
HSK語彙特訓401~410 十番勝負さぁこい!(英訳付)
次回のHSK。。5月14日。。。。
今!がんばろう。。苦しくても。。。
うん。。。一緒に夢を見よう。。一緒にがんばろう。。。

401

储藏        
               chǔ cáng

402

储存       
               chǔ cún

403

储蓄         
               chǔ xù

404

处罚        
               chǔ fá

405

处方             
               chǔ fāng

406

处境        
               chǔ jìng

407

处决        
               chǔ jué

408

处置        
               chǔ zhì

409

        
               chù

410

触犯        
               chù fàn


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
解答)
401 :①(物質を)蓄える。
     ②埋葬する。
402 :(物や金を)蓄える。
403 :(金を)蓄える。
404 :処罰する。
405 :処方箋。処方する。
406 :(苦しい)境遇や立場。
407 :死刑を執行する。処理し決定する。
408 :処理する。処罰する。
409 :①触れる。②(心を)動かす。感動する。
410 :(気に)触る。(法を)犯す。
 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
解答)英語版(3月より開始)
401 :①keep;preserve
402 :store
403 :save;deposit
404 :punish;penalize
405 :prescription;recipe
406 :unfavourable situation;plight
407 :excute
408 :deal with;handle
409 :①touch②move
410 :offend;violate
 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

うん。。。
下記の覚え方を参照して見て下さい。。。
諦めず。。。
お互いがんばりましょ。。。

←ランキングへ1クリックお願いします。

<覚え方> イメージが大切!!
①問題を読めるようにする(外国語は絶対、音読!
②手で書く(漢字のみでよい)
③意味を確認しながら問題を読む
  意味を言う(口頭)
  2秒以上かかったなら
     その単語は死んでいる。。。。。。。
        できるまで繰り返す。。。
10問なので慣れれば3~5分の作業です。。。。

★本気の人★
*****************************************************
是非。。。ノートをつくり。。
単語ひとつにつき最低一例文を辞書等より書き記して音読。
さらに時間持てる人はその単語をWEBの検索にかけると。。
活きた単語が見えてきます。
これは。。時間がない人には難しいが。。
ひとつだけ選んでやってみると面白い。。。
*****************************************************
ではまた次回。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-29 22:38 | HSK語彙特訓
 
中国のことわざ043:一心不可二用


一心不可二用

yī xīn bù kě èr yòng

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

ひとつの心をふたつのことに用いることはできない。
         kokoro / moti
二兎追うものは一兎も得ず。。。
コレとはちょっとニュアンスが違うんだな。。
お話があるので。。。
ご参考に。。
韓非子のお話。。。
Aくんは馬車を操るのが得意だった。
ある日AくんはBくんに馬車の操り方を教えることとなった。。
少しして。。。
Bくんは馬車を上手く操れるようになり。。。
師匠であるAくんに
挑戦したくなった。。。
結果。。。
三度挑戦し三度落馬し
Bくんは三度負ける。。。
Bくんは
「ちゃんとコツを教えてくれないから
落馬し勝てなかったんだ。。。」
それに対し
「馬の操り方は全部君に教えたよ。。
君が負けた理由は。。。
落馬した理由は。。。
ズバリ
君自身だ。。。
勝負の時をもう一度思い出して欲しい。。。
君はどういう風に馬を操っていたんだろう。。
君は馬を操っているにもかかわらず
馬のことを忘れていなかったかい?
始終ボクの方を見ていただろう。。。
ボクの後ろにつけば
前を見て馬を叩くことに専念したのは
まだ良かった
ところが前に行けば
道の状態や馬の状態と一体化することを忘れ
後ろのボクの方を見て
上手く操作できずに
落馬する。。。
当然の結果じゃないか!!
道の凹凸によって馬の状態が変わっていくし
それに専念しなければ
上手に馬車は操れないよ。
君は
勝負と馬車操作の両方に気を配ってたようだけど
勝負に勝つにはまず
馬をしっかり操るってことを忘れてたんだ。。」
そう。。
ひとつのことを成すには
アレもコレもではなく
一点集中突破です。。。
コレはビジネス書のランチェスターの戦略等にも
よく言われることですが
力は分散するのではなく一点に集中することで
現状を打破できる。。。集中と選択です。。。

    (あれこれと惑わず)
   目標を定めたら一点集中で物事を突破すべし

mado/mokuhyou/sada/ittensyuutyuu/monogoto/toppa

⇒心はひとつしかないから
ひとつのことにしか取り組めない。

kokoro/to/ku
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
責めるポイントも重要なんだろうな。。。
語彙を増やす。。。
よし!!
初志貫徹で再度。。。
ぅううん。。。燃えてきました。。。。
継続命!!
んな感じで。。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆現在5位です。。。3位に返り咲かせてください。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-03-29 12:00 | 中国ことわざ
 
学習成果
f0035223_1195766.gif
3月が終わります。。。。

今年の1/4が終わります。。。

どうですか?

夢へ向かってますか?


なぁあんて。。。。
自分に問いかけると。。。
妙に空しくなる。。。
でも。。
少しずつ
うん。。。
きっと。。
きっと。。
前に向かっていると。。
そう思う。。。(そう。。。信じたい)
みなさんは。。。
どうでしたか?
夢の途中。。
もう一度。。。気合を入れて。。。
お互いがんばりましょう。。。

f0035223_1195766.gif←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位までの道は。。。遠い夢。。。
 
[PR]
by wpz2007 | 2006-03-29 04:39 | ☆●☆お知らせ☆●☆
 
おススメ中国語アイテム:中国語電子辞書はVシリーズ! 
f0035223_841490.jpg今朝
日経新聞に
キャノンのV90
が発売になるを見て。。。
早速調べてみる。。
手書きの文字認識は継承!!
この機能はこんな人におススメ↓
******
読めない字があるときに
いちいち字画を調べるのは面倒!!
って思ってる人には最適!!
*******
んで。。。
今回の大きな変化は
電子辞書が
小学館⇒講談社
あとは。。
PC用語やビジネス用語が加わる。。
うん。。。なるほど。。。
いいんだろうね。。。
ボクは現在V80なのだが。。。
限界を感じることもある。。。
でも。。
まだまだ。。。V80でも十分なので。。
もう少し。。コレでがんばります。。。笑
←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆ボクに更新する力を下さい。。。 

[PR]
by wpz2007 | 2006-03-28 07:50 | おススメ紹介
 
第58回 中国語検定試験 準一級 解答速報

第58回
中国語検定試験
準一級
もうひとつ。。。
解答速報サイトを見つけました。。。
準一級も載せてあります。。。
ご報告までに。。。
またまた。。的中報告あり
筆記問題
■4■
問2 (c)
問題の中の
「知足者常乐」
って。。。。皆さん覚えてますか。。。
中国のことわざ036:比上不足,比下有余
このコメントで
*************
oniRmtl さんより
还有一句,知足者常乐

んでボクは。。。
>oniRmtl さん☆
ありがとうございます。。。
辞書を調べたら。。。
知足者常乐,能忍者自安
コレで足りるというコトを知れば常に楽しく。。。
我慢できればおのずと安らかである。。。

**************
ってな形で。。。学習しました。。。
ホント感謝感謝だなぁ。。。

f0035223_1195766.gif←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆ボクに更新する力を下さい。。。
 
[PR]
by wpz2007 | 2006-03-28 07:40 | 中検準1級へ挑戦
 
想いよ!どこまでも
がんばってますかー?
同僚と飲んで
この世界の素晴らしさを
噛み締めてるところです
ダーツは面白いよ!
まだまだ
あきらめるなオレ!
自強不息!
そう
今日も帰ったら!
HSKへのプランを明示するぞ。
がははは
んじゃね
[PR]
by wpz2007 | 2006-03-27 23:16 | ☆●☆お知らせ☆●☆





ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク