中国語パワーアップのために ☆Don't Think! Just Do It!! 僕らの未来のために

by wpz2007
 
カテゴリ:中国ことわざ( 60 )
 
中国のことわざ060:世上没有能治后悔的药


世上没有能治后悔的药

shì shàng méi yǒu néng zhì hòu huǐ de yào

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

この世に後悔を治す薬はない。
yo/kou.kai/nao/kusuri

とっても簡単ですね。
これは
後悔ってモノを
病気にたとえて。。。
治らないよ。。。
つまり後悔しないでね。。。ってなメッセージ
うん。。
この病気にたとえて
ツケル薬がないというのは
結構ありますね。。。
今回は
ブログを再開した自分に
対して
戒める気持ちで
選びました。。。

あとになっても
取り戻せないコトは
納得するまで頑張るぺし!!!

自分でよく考え後悔のない意思決定をしましょう。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
うんうん。。。
後悔って嫌だよね。。。
そういえば北斗の拳で
ラオウが言ってたなぁ
「わが生涯に一遍の悔いなし」って
僕もそうなりたいと思いつつ

久しぶりの更新に言いたい。。
超気持ちいい(古いけどそんな気分。。笑)♪


☆☆今日も。。。一日楽しく!!。。。明日は。。。僕たちの為に。。。そう。。。キミの為に。。。。うん。。。がんばろう。。。これからも宜しくお願いします。。。



[PR]
by wpz2007 | 2006-09-03 22:09 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ059:人有脸,树有皮


人有脸,树有皮

rén yǒu liǎn , shù yǒu pí

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

樹木の皮があるように人には顔の皮がある。
jyu.moku/kawa/hito/kawa

これは
単語レベルでは簡単すぎるくらい簡単
でも意味はなんだろう。。。
KEY WORD
皮と脸!!
ではヒント

厚脸皮;hòu liǎn pí

厚皮厚脸hòu pí hòu liǎn

意味:あつかましい。面の皮が厚い。
なるほど。。。
そういうことね。。。
つまり
樹木でさえ皮があって。。
そいつを剥ぎ取ってしまうと
とっても傷つくし
場合によっては
樹木は枯れてしまう。。。
と同様に
人には顔の皮があって
脸皮=面子
そいつを傷つけられると
人もとっても傷ついたり。。。
場合によっては
心が死んじゃう。。。
ってなことで。。
とっても
面子を大切にする中国人ならでは
って感じもするけど。。。
我々日本人でも。。。
それが大切だなって感じるときもあるもんね。。
自分になくとも
相手に配慮するといいですね。。

人には面子があるもんだ。(むやみに傷つけてはいけないよ)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
なるほど。。。
簡単でわかりやすい内容で。。良かった。。笑
面子って
実際いろんな場面で出くわすんだろうな。。
中国に行かれた方~
いってらっしゃる方~
是非是非教えて下さ~い。。。
って他人に頼みつつ。。
そう。。。今日も更新♪

←面子って難しいって感じた人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 

☆☆今日も。。。一日楽しく!!。。。明日は。。。僕たちの為に。。。そう。。。キミの為に。。。。うん。。。がんばろう。。。



[PR]
by wpz2007 | 2006-05-30 07:22 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ058:打破沙锅问到底


打破沙锅问到底

dǎ pò shā guō wèn dào dǐ

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

とことんまで問いただす。
to

沙锅:土鍋
问:wèn
これは本来

纹:wén  璺:wèn

四声は異なるが
いずれも意味はヒビを示す
まぁ駄洒落に近い。。。
つまり
土鍋を打ちつけて壊そうとすると鍋の底までヒビが入る
んで
纹(璺)⇒问
となって
学習するときあるいは
何かを得ようとするときは
熱心になって。。。
そう
わかるまで
できるまで
とことん。。。
そう
とことん。。。
聞きなさい!!
そういう姿勢でないと
何事も成し得ませんよ。。。
ってなメッセージです。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ホント。。
耳の痛い話です。。
でも
とことんまでやる。。。
出来るまで
うん。。。
何度でも何度でも
くじけずがんばる。。
うん。。。
続けるって事ですね。。
よぉ~し。。がんばるぞ。。。って
思いつつ。。今日も更新♪

←がんばるぞって思った人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆ベストテンに向かって。。Go!Go!。。。。(今。。17位。。。笑♪)


[PR]
by wpz2007 | 2006-05-20 07:52 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ057:嫁汉,嫁汉,穿衣吃饭


嫁汉,嫁汉,穿衣吃饭

jià hàn , jià hàn , chuān yī chī fàn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

(いい旦那に)嫁いで衣食を満たしなさい。
dan.na/to/i.syoku/mi

これは。。
単語レベルでは。。。
全然難しくない。。。
んで。。
感覚的に分かるね。。
そう。。。
昔の話。。。
男尊女卑の時代。。。
今は
「女强:nǚ qiáng:ウーマンリブ」
っていうくらいだから。。
結構改善されてるんだろう。。。
昔は。。
女性が職に就くことも難しく
当然。。
ひとり者で生活をしていくことが
難しかったみたい
だから。。
家族やその周りの人たちが。。
その女の人をせきたてる訳!!!
「はやく、はやく!結婚しなさい!」
んで。。
基本的には
お見合い結婚っていうか
勝手に親に決められるんだけど。。。
決まれば
親も安心するって訳
うん。。
もしかしてもっといろんな理由が
親や周りの人にはあるかもしれないけど。。
こういうフレーズって結構使いやすいから
出回ったんだろうなぁ。。
今はどうなんだろう。。。
逆に。。
婚期が遅れ気味で。。
うん
日本でも中国(特に都市部で)でも
かなりそのような
現象があるとのこと
確かに女性の地位や権利も
あがりつつあるから
結婚しなきゃいけないってことも
ないんだろうけれども
周りの人からしたら。。
そわそわしていられない。。
家を構えて一人前みたいな
ところってあるから。。。
こういうフレーズはしっかり
残ってる
言われた方は
うざいだろうなぁ。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
へぇ。。
ことわざっていうのかな。。って感じ
でも
言いまわされるって
そういうことなんだろうな。。
んでも
久々に続けて更新
うれしいなぁ
明日もがんばれって
思いつつ。。今日も更新♪

←結婚した~いって思った人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。(今。。14位。。。あはははは)


[PR]
by wpz2007 | 2006-05-18 06:28 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ056:三百六十行,行行出状元


三百六十行,行行出状元

sān bǎi liù shí háng , háng háng chū zhuàng yuán

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

どんな職業でも優れた人物は出るものだ。
syoku.gyou/sugu/jin.butu/de

いきなり答えなんだけど。。。
これは。。
Key Wordとして
三百六十行:いろんな職業
状元:中国の役人登用試験「科挙」で成績トップの人
転じて。。。
とっても賢い。。立派な人
ということで。。。
どんな職業でも。。
偉才を排出するものである。。。
だから。。
いろんな道具ができ
いろんな技術ができ
我々の生活もらくになる。。。
んで。。
ここで言いたいのは。。。
今キミがおかれている環境って。。
どうですか。。?
つまんない?
そうすると。。。
目的もないのに
他人の芝生は青く見えるじゃないけど。。
浮気心が出てくる。。
あんなのだったら。。
私にだってできるかも。。
そう。。
あなたにはできます。。
今の環境でも
あなたがしたいこと。。。
必ずできます。。
ただ。。言い訳して
やってないだけ。。。(厳しい!!!)

だから。。

がんばりなさい。。
努力は形になってあらわれますよ


ってなメッセージです。。。
人をうらやんでも。。。
あなたが変わらない限り。。
そう。。
あなたの世界は。。
ずっと。。。
今。。あなたが見えている世界と
何も変わりませんよ。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\
変わるって。。
簡単に言うけど。。。。
膨大なエネルギーがいるんだよね。。。
仕方がないか
やるしかないんだモンな。。
って自分を言い聞かせつつ。。今日も更新♪

←がんばりた~いって思った人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。(今。。15位。。。あはははは)


[PR]
by wpz2007 | 2006-05-16 07:05 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ055:情人眼里出西施


情人眼里出西施

yī qíng rén yǎn lǐ chū xī shī

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

恋人の目には相手が西施でしかない。
koi.bito/me/ai.te/sei.si

これは。。
西施を知らないと無理だ。。。
春秋時代末期
臥薪嘗胆の故事成語で知られる
呉王夫差(ごおうふさ)は西施(せいし)に
溺れて国を潰してしてしまった。
これより
西施は”絶世の美人”の代名詞となる。。
これを後世の人々が詩に出現させたり。。。
絵画に出現させることで広く知られることとなったようだ。。

そうすると。。。
恋をしたら。。
自分が選んだ相手は絶世の美女に見える

さらに西施の経緯を加味すると
自分の全てを投げ出してやりたくなるくらい
全部が好きなんだってことなんだろうな。。。
うんうん。。。
愛さずにはいられないってコトなのね。。。
愛の前に人は無力になるんだね。。
ふふふ♪
さて。。
これらをわかった上で
辞書の訳を見てみると
「ほれた目にはあばたもえくぼ」

♪みなさん。。
最近。。素敵な恋。。してますか?。。。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
恋は病っていうけど。。
ホントだよね。。
だって。。。
普段の自分じゃない自分が頑張る
そのエネルギーが
素晴らしぃ~!!!
もっと!チャイ語に恋をしてみよ。。。
そしたら。。
もっと!頑張れるかも
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←恋した~いって思った人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-05-04 07:16 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ054:一朝被蛇咬,十年怕井绳


一朝被蛇咬,十年怕井绳

yī zhāo bèi shé yǎo , shí nián pà jǐng shéng

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

一旦蛇に噛まれると十年たっても井戸の縄まで怖い。
ittan/hebi/ka/jyu.nen/i.do/nawa/kowa

これは。。
一朝=一旦⇔十年=長い間
の対応と
蛇⇔縄
の対応が分かれば
それほど難しくはないようだ。。。
だから。。
一旦を一度に変えて
十年を何年にかえて
一度蛇に噛まれると何年たっても井戸の縄まで怖い。
コレが答え。。。

コレってなんだろう。。
いわゆるPTSDだよね
post-traumatic stress disorder
心的外傷後ストレス障害
でも。。ココでのメッセージは
そこで終わらない。。
たとえそうであっても。。
経験をすることが
その人にとっていい肥やしになってないと
もったいない。。。

一度。。噛まれて。。
その類似形態のモノ全てに
恐怖を抱くのは仕方がないかもしれないが
それを乗り越えないことには。。
短時間の恐怖が長時間の恐怖をもたらし
その後の人生に
悪い影響としてしか残らない。。
そうではなく
その経験を生かして。。
本物の蛇かどうか
見分けるぐらいにまで強くなって欲しいってコト
でなければ。。
単なる縄に怖がり自分の為になるモノ(幸運)も
取り逃がしちゃうかもよってコト

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
PTSDを
ご経験なされた方には
大変不謹慎な記事となりましたが
それを越えていくって
大変たいへん。。。うん。。大変なんだと思う
といいながら。。
たいした経験もないのに
ああだこうだ。。って言う人もいる。。。
ホント
自分の中の自分を超えるって
ムズカシイィ~!!!
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←自分の中の自分を超えたいって思えた人!
↑↑↑ランキングへ1クリック

 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-05-03 09:48 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ053:金无足赤,人无完人


金无足赤,人无完人

jīn wú zú chì , rén wú wán rén

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

純度100%の金がないように人も完全な者はいない。
jyun.do/kin/hito/kan.zen/mono

うん。。。
コレが答え。。。
足赤=純金
コレが分かると
全体の意味がわかるね。。。
内容自体は。。。
よく言われることなので。。。
特に問題はないと思いますがどうでしょ。。。
金って。。。99・99%まで精製できても。。
100%って難しいのは。。
初めて知ったな。。。
んで。。
それを受けて。。。
完全を求めないで頂戴
あえて求めるなら。。
自分に求めてごらん。。。ってなことで
心構えは。。。

自分に厳しく。。人に優しく
严于律己,宽以待人
yán yú lǜ jǐ , kuān yǐ dài rén


ってことなのかな。。
PS
自分に対して。。
100%を求め過ぎると。。。
心の風邪になっちゃうので
ほどほどにしましょ。。。♪

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
心構えを
書きながら。。
えええ。。。
わかってても。。。
実行するのは。。。
ムズカシイィ~!!!
ってつぶやきつつ。。今日も更新♪

←ムズカシイィ~!!!って思えた人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-21 07:13 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ052:与其锦上添花,不如雪中送炭


与其锦上添花,不如雪中送炭

yǔ qí jǐn shàng tiān huā , bù rú xuě zhōng sòng tàn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

錦の上に花を添えるより雪の中へ炭を送った方がいい。
nisiki/ue/hana/so/yuki/naka/sumi/oku/hou

ボクは
不勉強で。。。
全く分からなかった。。。。
これは。。。
前半後半に分かれていて。。。
まず。。
锦上添花
錦って。。。
天女も紡ぐっていわれるほど。。。きれいな織物。。。
今は普通に製品があるけど。。。
きれいな織物の総称だよね。。。
んで。。
その手の込んだ錦にさらに模様。。。
花の模様をタスって。。。
そう。。。
きれいなものにさらにきれいなものを加えるってこと。。。
既に十分だということに
さらに。。。それを加える。。。
十分すぎるよね。。
んで。。
雪中送炭
これは。。
雪の降る中。。
寒い寒いって言ってる人に。。。
炭を送る。。。
もらった方はうれしいでしょ。。。
あったかいね。。そんな気持ちが。。。
うん。。。
そこから。。
ちょうどよい時に助けるってこと
ということで。。。
十分すぎるときよりも。。
足りないときにこそ。。
その優しい手を差し伸べれば。。
人はそれを忘れない。。。。

援助はタイミング!困ったとき適切に。
en.jyo/koma/teki.se.stu

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
人って。。。
貪欲だから。。。
愛情は。。。いくらあっても。。。
うれしいよね。。。
美しさも。。。
いっぱいあった方が
いいよね。。。
だけど。。。
ホントに困ってるとき。。。
あああ
あの人。。
うんうん。。。
思い出すなぁ。。。
ってな感じで。。
うん。。ボクもその人のこと
忘れられないモンな。。。。
回顧しつつ。。今日も更新♪

←人生の恩人を思い出した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-20 05:54 | 中国ことわざ
 
中国のことわざ051:物以类聚,人以群分


物以类聚,人以群分

wù yǐ lèi jù , rén yǐ qún fēn

\\\\\\\\\\\\\\\\意味部分の漢字だけローマ字読みを中国の方の為に併記しました。

動植物は同類で集まり人は群れで同類に分かれている。
dou.syoku.butu/dou.rui/atu/hito/mu/dou.rui/waka

あああ
コレあれだね
同じ穴のムジナ
ona/ana

同じ穴のムジナは「一丘之貉」。
YMINGさん☆に教えてもらいました。。。
この場をお借りして御礼申し上げます。。。)
この単語では。。。

類は友を呼ぶ
rui/tomo/yo

でも。。
はじめの語句を検証してみましょう。。。
そもそも
中国の戦国時代の話。。。
王様がいい人材が欲しいってダダこねたの
そしたら。。
えらい学者は
物以类聚,人以群分
って答えたんだって。。

動植物の集まり?
そう。。
植物って。。
気候や日照時間などの
自然環境にかなり左右されるので。。。
自ずと同じ植物が同じ場所一帯に分布してるね。。。
動物って。。
魚。。。テレビで魚群を追っかける漁師を見たな。。。
ライオンは。。。チーム制になってるな。。。
象は群れだな。。鳥も群れだな。。
フムフム。。。って感じ
んで。。
要は。。。
気に入った人材がいれば。。
その人物の周辺に
同様の優秀な人材がいますよ。。。
ってな
返事だったらしい。。。

確かに
ある集団を見たときに
価値観を決定しているモノの考え方や
生きている目的の方向性が
似たもの同士が
周りにいるのかな。。。
って感じます。。。
皆さんの周りはどうですか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\
でも
違う血を入れないとってコトバもあるね。。。
同類のものにまみれて
それに甘んじると。。。
自分の好きな人たちばかりだと。。。うん。。楽。。
他人のことが理解しづらいというか
新しいものを取り入れなさそう。。
そんな意味でダメになりそう。。。

異物(価値観が異なる世界)とぶつかった時に
自分を鍛える場として。。。
ホントは
ラッキーって思わなくちゃ
もったいないんだろうな。。。
反省しつつ。。今日も更新♪

←読んで得した人!ランキングへ1クリック
 ☆☆3位に向かって。。Go!Go!。。。。


[PR]
by wpz2007 | 2006-04-19 23:48 | 中国ことわざ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



ランキング参加中です。
1クリックお願いします。
更新の励みになります!!!
10倍活用法
1.
各カテゴリごとチェック!!
 ①ことわざ
 ②四字熟語
 ③HSK語彙特訓
2.
欲張らずその日の分だけ
(継続が命)
3.
書き込みもチェック!!
→他人の活用法もパクろう

以前の記事
カテゴリ
タグ
お気に入りブログ
中国大連子育てノート
Danmei & Aom...
中文日記
CHINA留学記.200...
亜州的日日 [Asian...
Rosslyn Papers
中国留学5年生
中国語ベンキョウ中
yuki in Penn...
邂逅中国語       ...
中国語学習日記
中国語覚え書
中国語奮闘記
中国語の学習
Enjoy Shangh...
上海通い婚の日々 *そし...
☆ Beautiful ...
Wang - Chen ...
仕事と子どもと家事
とべ!およげ! あひるちゃん
中華 状元への道
ジャスミン茶室
のんびり中国語
*あみの中国語ブログ*
中国語再学習記録
河内のおっさんの中国語苦闘歴
二胡と中国語をきわめたいっ!!
中国珈琲館
中国語にチャレンジ!
只今ハーフ育成中
中国語大好き!―我熱愛漢語!
天天快楽
松山で中国語を話そう
Lalu Island
Meiさんのメモ帳
中国語検定ブログ | の...
魔女日記
Ling 在 東京
Blog サイトぅ
やがて楽しき中国語
Candle Light
北京で太極拳
C'est vrai!?...
流石!単独登頂?
我 是 Pooh
はじめの一歩~中国語・日本語~
Happy time i...
一件小事
沖縄・フィリピン大好きで...
youziの翻訳方式で中...
大人のグルメなダイエット
三十路的煩悩
在日中国人女性の随筆  
有縁千里来相会
中文大好き!
我喜歓。。。
中国語 なんでもかんでも...
Self-centered
龍ちゃんの石垣島BLOG
-China Style-
上海快楽!!
中国語学習サイト-漢語王朝
HAO hao
最新のトラックバック
禁煙/禁煙
from お悩み解消ネット
一败涂地 12/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一箭双雕     19/..
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一目十行     4/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
一窍不通 16/365
from 二胡と中国語をきわめたいっ!!
語感、搭配の難しさ
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
青銅器の鐸 中国で出土②
from 中国語 なんでもかんでも訳し..
今週の中国語レッスンでの..
from (^o^)「ほよ?」であります!
消えた2元
from 本格中華風推理ブログ「消えた..
トレーニング8日目
from 2006ウィーン・マラソンへの道
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク